「砂の器」二回目。観ました。
今回はわりと冷静に観れたかなー。
これが一般の人の観た感覚と近い感覚なのかもしれないと思いました。

さて、一番最初に言いたいのは、原作で感じた疑問をドラマは見事に払拭してくれたことに
感謝したいのです。
それは、和賀が三木を計画的に殺したわけではないということです。
原作も、蒲田操車場で死体が発見されるわけですが、まず、一番最初から計画的に殺すつもりなら、和賀は三木とバーに立ち寄ることもなかったと思いますし、犯行現場も、ぜったいに人目のつかない海などに連れて行き、死体が人目につかないような場所に棄てるはずです。
いくら、列車に轢かれたようにしむけるとしても、リスクが大きすぎます。それと、やはり
和賀がある程度リスクの大きい人生を生きてきて、松本先生が社会的弱者のことを訴えたいという気持ちもあっての「砂の器」だったのだから、やはり計画的に自分の利益の為に人を殺めた冷血犯ではなく、あやまって人を殺め、
そこに、誰にでも潜んでる悪魔の要素に取り付かれた哀れな人間を描いてこそ、文学となりうるし、殺人事件の背景に重みを出せたと思います。松本先生はそれに失敗したと思います。
原作を読んだあとのあっけなさが、やはり
それを象徴していたとおもいますし。
確かに、原作は、関川というトラップをうまく使って、最後までどっちが犯人なのかわからない面白さを出していましたが、小説が有名なぶん、謎解きの面白さを追及できないかぎり、やはり和賀の心情を丁寧に追っていき、和賀のもとに刑事達がたどり着く過程を描くほうが面白い。と決断したドラマ制作者さんたちは凄いと思いました。なので、中居さんを冷血犯人には
アイドルだから出来ないよーという配慮で今回のようになったわけではないと思います。
人間、どんな理由があったとしても、理性で人を殺してはいけないし、そういう人はあまりいないと思います。でも、どんな人間にも、感情で人を殺めてしまうということは、誰にでも起こりうることです。ドラマはある程度登場人物に感情移入できないと、乗ることは出来ないと思うので、今回、誤って怪我を負わせ、そのために和賀の心に悪魔が住み着いた。という設定が本当に最後まで生きてくると思います。
そして、やはり、その悪魔が取り付いた瞬間の目が、本当に、皆さんも書いてますが凄かった。中居さんの目って、吊目勝ちなので、あの一瞬の三白眼がほんとーーーに、小悪魔な感じで不気味でぞくっときました。あれは、殺しちゃえばいいや。と理性で考えた目ではなく、本当に何かに取り付かれた目だと思います。
本能っていうのかな。だからぞくっときたのだと思います。
後、二回目で一番感動したのは演奏シーンです。一回目は気恥ずかしくて、「おー、そうくるか」って感じだったんだけど、どういう動きをするのか認識してからの演奏シーンは本当にちゃんと演奏してるみたいな感じがして、すばらしいと思いました。ピアノ弾いたことない人が、作曲された当時、演奏家に演奏不可能とまで言われた曲を弾いてるようにみせちゃうんだから、凄い。二回くらい、ばっと、指揮者のほうを見る一瞬の顔が、素敵で、はっとさせられました。新聞の評とかでも、テンポがゆったりしてる。と書かれてたけど、一回目はそんなこと感じませんでした。でも、二回目は後半がそう感じたかも。それはきっと殺人シーンまでが衝撃的過ぎたからだと思います。
でも、あっという間に終わってしまいました。もう、退屈するシーンが全然ない。台詞がなくても表情とか読んでるだけで面白いし、色々想像させられるし。頭フル回転で、息をするのも忘れるくらいです。こんなテンションで11回観たら、本当にこの先どーなっちゃうんだろう?という感じです。最後にドリカムの歌が流れてきた時、え?もう終わっちゃうの?という感じでしたし。二回目もそうでした。で、あの予告です。歌の途中に予告も流れたのはいいですね。次が凄く観たくなるように出来ています。次もこうならいいな。
あと、思ったのは、和賀は、外での自分と自分だけの時の自分を演じ分けてるんだなということを感じました。普段は少し尊大で自信家で少しいけ好かない感じの人なのかもしれない。
自分を大きく見せるようにして小さな虚勢を張って生きてる。でも、一人だけになると繊細な少し子供っぽい感じの人になる。その使い分けが凄くなんか、惹かれるというか、彼の切なさとか侘びしさを生んでるように思います。
演技指導なのか、自然に脚本とか読むとそうなっちゃうのかわかんないけど。すごいなーって。直江先生も演技してた人だけど、和賀も演技してる人なのね。そして、その鎧を溶かすのはやはり本当に愛する女性だけなのねー。
うっく、泣ける話です。
ドストエフスキーの「罪と罰」という小説があるのですが、まだ読んでない(難しそうだから読まないと思うけど^^;)のですが、人を殺した男が、彼を愛する娼婦によって、罪を認めるようになる。というお話みたいで、もしかしたら「砂の器」ドラマ版は、そういう重厚なお話になるのかな?と期待しています。

と、ここで超ファン的ツボ特集を・・・。
・自宅の階段から白いシャツ着ながら降りていくその躍動感ある動きに感動。さすがスマップの中居君^^。其の後の白いセーター洗うシーンからピアノにもたれるシーンまで、ファンへの大出血サービスシーンですね。ありがとうございます。
・「それじゃ」と、パーティー会場で関川たちを見下すようにいうその言い方がもー、素敵。
・バーで三木に一緒に父親の所に行こうといわれ、「はい」というときの泣きそうな顔が
かわいいー。
・サングラスして手袋して黒いソアラ駈ってるシーンが、もう、普通の人じゃないオーラばしばしで(ピアニストのオーラともちと違うような^^;)かっくいいよーう。黒いソアラ、売れ出したりしてね^^;。
・ピアニカ弾いてる子供達を見る目が凄く優しくていい。きっとこれが和賀さんの本当の姿ね。と思わせるにくい演出と演技です。
・あさみにぶつかって、「すみません」と
言う言い方が、やはりお上品で、ちゃんとハイソな世界の男だよーんオーラが出てて、グーな台詞回しです。人間とっさの時に本性が出ますしね。うまいよ、中居君。

ということで、まだ沢山ありますが、今日はこの辺で。
最後に言えるのは、やはり中居さんの美しい肢体と所作はドラマのストーリーとは別に
楽しみの一つです。きっとゆったりとじっくりと中居さんのことを追い続けるドラマになると思いますが、この中居さんの身体全体から出てくる何かに惹かれた人は、最後まで楽しめると思います。それにあまり何かを感じたりはまったりしないと、少しテンポのゆっくりしたドラマ・・って思うのかな。と思いました。
あまりにも口で語らない、表情だけで語るドラマに酔いしれたあと、あまりのも饒舌で、言い訳ばかししてるような月曜のドラマを観るのが
つ、辛い^^;。しかも、やはり倫子が他の人と仲良くしてるの観るのつらいよーん。
中居さんの横に松雪さんがいても、何も感じないし、お似合いーとか思っちゃうのにね。
不思議です。
「砂の器」高視聴率。素直に嬉しいです。
ちゃんとした作品でちゃんと宣伝すれば
中居さんで数字が取れると世間や業界が認めたことは、これからに、大きなことだと思うから。

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