何を書こうかな^^;。
2004年3月31日「いいとも」
どうなるか?とそれだけを楽しみに観ましたが、
案の定、髪の毛を染めていらっしゃいましたね^^;。
わかりやすい人です。
わたし、イメージを変えないでいたほうが、
中居さんは強い人。と思うんだけど、
でも、あれは自分の気持ちを切り替えるためなのか、
それとも、ファンの気持ちを切り替えさせて、
バラエティをやりやすいようにもって行くための
戦略なのか・・・・。
たぶんどっちも。とは思いますが。
私は、眉毛さんがなかったり、真っ黒さんでなかったり、
「グッドニュース」の時の髪型とかでなかったりなら
わりと、黒でも茶でもいいかなーって思ったりしています。
だけど、彼ももう三十過ぎだから、あまり
金金っていうのもねー^^;。
いっそうですね、所ジョージさんみたいくらいに
刈り込んで、金髪っていうのも、精悍で素敵かも。とか
思ったりしますが。髪の毛を切らなかったということは、
その先、何かあるんだという希望を胸に生きたいです。
だけど、髪の毛が痛むからねー、染めるのはだんだん
控えたほうがいいと思うのよ。日焼けもね^^;。
なんか、「すなうつ」のオールアップのとき、
また、皆さんと仕事がしたい。なんておっしゃって
ましたね。
これも、リップサービス?それとも、希望を持って
いいの?
しかし、この挨拶を見守る福沢Pと渡辺謙さんの
表情のあったかいこと。わが子を見守る親みたい。
ここまで暖かい目で他人から見守られる人を
観たことないよ。幸せな人ですね。きっと仕事場では
そういう風に愛される人なのでしょう。そういうのを
テレビで国民にも見せられればなーって思うんだけど。
もったいない。
さて、演技のうまいとか下手のついて。
あのですね、「うまい」っていう定義には色々あると
思います。絵に関してだって、写実的で現実をめちゃ
細部にいたるまで精巧に表現再現した絵をうまいと
いうこともあるだろうし、ピカソとかそういうふうに
個性のある絵を描く人をうまいということもあるだろうし、
本当に、芸術はね、単一の表現で表されるものではないし、
正解も答えもない世界だから。それぞれ、個性的であって
いいと思います。
しかも、演技は、人間を表してるし、人間一人ひとりが
全部違う人みたいに、演技も全部違うのだと思います。
だから、人の演技を観て、素人さんが「うまい」とか(まあ
褒めるのはいいと思うのです。いくらでも)
「下手」だとか、あまり軽々というのはどうかな?って
思ったりします。ほんとーに、中には棒読み。とか
カチカチな演技とかで、「下手だな」と思う人も
いますが、それは、その人が不慣れであるだけで、
慣れれば何とかなるものだと思います。
私たちが言えるのは、「好き」か「嫌い」とかしか
いえないんじゃないかなーって思います。
いえね^^;、なんでこんなこと言うかというと、
友達に、「中居君の演技が下手すぎてすなうつ観るの
やめた」って言われたのです^^;。
ここまで断言されちゃうとね、ちょっとショックで、
友人やめたろか?(嘘嘘^^;)と思ったけど、
その人は「プライド」で号泣する方なので、ああ、そういう
方なのね・・・と納得したりして。人それぞれに
感覚というのはあるのだなと、妙に納得しました。
だから、世界は面白いんだよね。
でも、もう一人の友人は、号泣しないまでも、凄く
感動したと言ってくれて、面白かったと言っていました。
視聴率すごくよかったでしょ?と無邪気に言うので、
21くらいだったよ。と教えてあげたら、やっぱり。と
言ってくれました。なんか、いい子だね^^;。
皆三十代後半なんだけど、皆、スマライブに行きたいそうです。
やはり、スマップファンておばさんが多い?^^;。
で、中居さんの演技に話は戻るのですが、
私としては、中居さんの演技がメンバーの中では
一番癖がなくて好きなんです。
この意見、変わってますか?^^;。
でも、一番普通の人に見えるのね。
やたら体の動きが綺麗で普通の人間よりエレガントに
なってしまうキライと、かつぜつが時に良くなかったり、
ナレーションが苦手っぽいところを除けば一番
役者として色んな可能性を秘めてる気がします。
それに、一番品を感じるんです。私、品のいい人が
すきなのです。(お育ちという意味でなく、醸し出す
雰囲気がということです)
中居さんが、お医者だとかピアニストだとか
ハイソな世界の人の役が似合うっていうところが
やはり、彼には生まれながらの何か品みたいなのを
もっているのかな?と思ったりしています。
あと、吾郎君もわりと中居さんに近いかな。
彼も品とあまい強烈でない個性で、色んな役が
できる可能性があるように思います。
だから吾郎君にも、色んな歴代有名(金田一とか
小五郎とか)な役がきたりするのだと・・・。
ということで、演技は、この二人がわりと
好き。
「すなうつ」の和賀さんが、中居さんでなかったら、
もっと。というご意見があるけど、
華麗なる和賀様と、十歳で心が止まってる秀夫君を
同時にやって、違和感を感じない役者って、
他に誰がいるかなー?しかも、三十歳くらいで。
あと、圧倒的に華麗でありながらかわいそうな
雰囲気でないといけないわけだし。
誰がいます?うーん、うーん。
やはり、最後の秀夫に戻った秀夫と父親の対面が
最大の見せ場であり、山場であり、泣かせどころであり、
この感動をこそ、創り手が届けたかったのであれば、
やはりそれに見合う役者でないといけなかった
わけであり。
だいの大人がピアニカを吹いて泣いてたり、
ピアニカ抱きしめたりして、絵になる男。
他にいますか?最後、ハイソな暮らしが身についてるにも
かかわらず、「とうちゃーん」って叫んで絵になる男。
あまり、思いつかないなー。
ということで、文句言う人はいるだろうけど、
最後、あんだけ感動できたんだから、いいんじゃない
でしょうか?。
「すなうつ」の本浦親子は差別と偏見に
苦しんだ人たちだけど、「すなうつ」も色んな偏見と
戦ったドラマかな?と思いました。
そして、中居さんも世間の偏見と戦い、
それに挑んで遊んでるような人なので、そういう意味でも、
はまり役だなーって思いました。
いつか、偏見のない世界になって、人が物事を
表面や固定観念だけで見ない世界になればいいなと
思います。
どうなるか?とそれだけを楽しみに観ましたが、
案の定、髪の毛を染めていらっしゃいましたね^^;。
わかりやすい人です。
わたし、イメージを変えないでいたほうが、
中居さんは強い人。と思うんだけど、
でも、あれは自分の気持ちを切り替えるためなのか、
それとも、ファンの気持ちを切り替えさせて、
バラエティをやりやすいようにもって行くための
戦略なのか・・・・。
たぶんどっちも。とは思いますが。
私は、眉毛さんがなかったり、真っ黒さんでなかったり、
「グッドニュース」の時の髪型とかでなかったりなら
わりと、黒でも茶でもいいかなーって思ったりしています。
だけど、彼ももう三十過ぎだから、あまり
金金っていうのもねー^^;。
いっそうですね、所ジョージさんみたいくらいに
刈り込んで、金髪っていうのも、精悍で素敵かも。とか
思ったりしますが。髪の毛を切らなかったということは、
その先、何かあるんだという希望を胸に生きたいです。
だけど、髪の毛が痛むからねー、染めるのはだんだん
控えたほうがいいと思うのよ。日焼けもね^^;。
なんか、「すなうつ」のオールアップのとき、
また、皆さんと仕事がしたい。なんておっしゃって
ましたね。
これも、リップサービス?それとも、希望を持って
いいの?
しかし、この挨拶を見守る福沢Pと渡辺謙さんの
表情のあったかいこと。わが子を見守る親みたい。
ここまで暖かい目で他人から見守られる人を
観たことないよ。幸せな人ですね。きっと仕事場では
そういう風に愛される人なのでしょう。そういうのを
テレビで国民にも見せられればなーって思うんだけど。
もったいない。
さて、演技のうまいとか下手のついて。
あのですね、「うまい」っていう定義には色々あると
思います。絵に関してだって、写実的で現実をめちゃ
細部にいたるまで精巧に表現再現した絵をうまいと
いうこともあるだろうし、ピカソとかそういうふうに
個性のある絵を描く人をうまいということもあるだろうし、
本当に、芸術はね、単一の表現で表されるものではないし、
正解も答えもない世界だから。それぞれ、個性的であって
いいと思います。
しかも、演技は、人間を表してるし、人間一人ひとりが
全部違う人みたいに、演技も全部違うのだと思います。
だから、人の演技を観て、素人さんが「うまい」とか(まあ
褒めるのはいいと思うのです。いくらでも)
「下手」だとか、あまり軽々というのはどうかな?って
思ったりします。ほんとーに、中には棒読み。とか
カチカチな演技とかで、「下手だな」と思う人も
いますが、それは、その人が不慣れであるだけで、
慣れれば何とかなるものだと思います。
私たちが言えるのは、「好き」か「嫌い」とかしか
いえないんじゃないかなーって思います。
いえね^^;、なんでこんなこと言うかというと、
友達に、「中居君の演技が下手すぎてすなうつ観るの
やめた」って言われたのです^^;。
ここまで断言されちゃうとね、ちょっとショックで、
友人やめたろか?(嘘嘘^^;)と思ったけど、
その人は「プライド」で号泣する方なので、ああ、そういう
方なのね・・・と納得したりして。人それぞれに
感覚というのはあるのだなと、妙に納得しました。
だから、世界は面白いんだよね。
でも、もう一人の友人は、号泣しないまでも、凄く
感動したと言ってくれて、面白かったと言っていました。
視聴率すごくよかったでしょ?と無邪気に言うので、
21くらいだったよ。と教えてあげたら、やっぱり。と
言ってくれました。なんか、いい子だね^^;。
皆三十代後半なんだけど、皆、スマライブに行きたいそうです。
やはり、スマップファンておばさんが多い?^^;。
で、中居さんの演技に話は戻るのですが、
私としては、中居さんの演技がメンバーの中では
一番癖がなくて好きなんです。
この意見、変わってますか?^^;。
でも、一番普通の人に見えるのね。
やたら体の動きが綺麗で普通の人間よりエレガントに
なってしまうキライと、かつぜつが時に良くなかったり、
ナレーションが苦手っぽいところを除けば一番
役者として色んな可能性を秘めてる気がします。
それに、一番品を感じるんです。私、品のいい人が
すきなのです。(お育ちという意味でなく、醸し出す
雰囲気がということです)
中居さんが、お医者だとかピアニストだとか
ハイソな世界の人の役が似合うっていうところが
やはり、彼には生まれながらの何か品みたいなのを
もっているのかな?と思ったりしています。
あと、吾郎君もわりと中居さんに近いかな。
彼も品とあまい強烈でない個性で、色んな役が
できる可能性があるように思います。
だから吾郎君にも、色んな歴代有名(金田一とか
小五郎とか)な役がきたりするのだと・・・。
ということで、演技は、この二人がわりと
好き。
「すなうつ」の和賀さんが、中居さんでなかったら、
もっと。というご意見があるけど、
華麗なる和賀様と、十歳で心が止まってる秀夫君を
同時にやって、違和感を感じない役者って、
他に誰がいるかなー?しかも、三十歳くらいで。
あと、圧倒的に華麗でありながらかわいそうな
雰囲気でないといけないわけだし。
誰がいます?うーん、うーん。
やはり、最後の秀夫に戻った秀夫と父親の対面が
最大の見せ場であり、山場であり、泣かせどころであり、
この感動をこそ、創り手が届けたかったのであれば、
やはりそれに見合う役者でないといけなかった
わけであり。
だいの大人がピアニカを吹いて泣いてたり、
ピアニカ抱きしめたりして、絵になる男。
他にいますか?最後、ハイソな暮らしが身についてるにも
かかわらず、「とうちゃーん」って叫んで絵になる男。
あまり、思いつかないなー。
ということで、文句言う人はいるだろうけど、
最後、あんだけ感動できたんだから、いいんじゃない
でしょうか?。
「すなうつ」の本浦親子は差別と偏見に
苦しんだ人たちだけど、「すなうつ」も色んな偏見と
戦ったドラマかな?と思いました。
そして、中居さんも世間の偏見と戦い、
それに挑んで遊んでるような人なので、そういう意味でも、
はまり役だなーって思いました。
いつか、偏見のない世界になって、人が物事を
表面や固定観念だけで見ない世界になればいいなと
思います。
コメント