色々感想。

2004年7月19日
昨日は色んなドラマとかテレビを見たので、感想です。
まず、
>「新選組」
もう。慎吾君が最高にかっこよくてーーーー^^。
惚れました。あの「あくおすーー」とかいうCMで
おばかな若者やってる人に見えないもん。
凄みがある。ちゃんと組織の長だという雰囲気があるし。
あっぱれです。やはり長いこと勇をやってきたならではの
役へのなりきりですね。
「池田屋」も一時間ぶっとおしで、息つめながら
戦いを見ていました。途中、沖田が喀血して、
花びらがCGでまってたところが、興ざめだったけど、
(せっかくリアルなセット組んで、リアルな戦闘シーンを
演出してるのに、あそこで、作り物感を出すのは、
水と油のような。まあ、メリハリをつけたかったのかも
しれないけど。でも、そういうのは役者の目の度アップとか
で、悲しみと、やりきれなさを表現できると思うのよ。
中居氏の目なら、目のアップだけで、きっとあらゆる
感情を表現できたと思う。藤原君だって、できたと思う)
それ以外は、迫力あったし、よかったわー^^。
最後の「いざっ」っていう台詞で鳥肌たったし。
その点、残念はのは、山本君の土方なんだよねー。
勇が、進んだ分、まだ土方がそのままなのが気になる。
土方(本物)の写真を見るけど、あれを見る限り、
やはり、あの遠い目の中に、何かを求めたり、
見極めたようなものがあるし、だから、まだそういう
ものとか、凄みが瞳に出てこない山本君の演技がね、
今後どうなるのか、楽しみです。
慎吾君の勇を見てると、中居さんの和賀さんを
なぜか思い出します。
慎吾君、和賀さん、観てくれてたみたいだし、
もしかしたら、中居さんの和賀さんをみて、
慎吾君も何かふっきったのかな?とか、
ファンなので、勝手に想像しちゃったりしています。
本当に、かっこよくあることとか、凄みを出すことに、
ある時期から、ふっきっれたように感じたので・・・。
「新選組」は、最初のほうは、「なんだかなー」とか
思うこともあったけど、最近はいいですね。
ほんと。男のドラマって感じで、単純に面白いです。
仲間の感じもいい感じだし。
で、あの主題歌、いつも歌の部分になると、ちょっと
涙ぐんじゃうんだよねー。「新選組」の末路を知っている
だけに(;;)。あの主題歌、いいねー。
しかし、慎吾ちゃん、すごい。やっぱり大河やって
よかったね。スマップ、すごいですー。
浅田次郎が、「若すぎるだろー」とか、最初に文句を
言ったそうだけど、「スマップ舐めんなよ」って
思ったものでした。だってね、芸能界を小さいころから
スマップとして生き抜いてきた慎吾君だもん。
中居さんや木村さんを小さいころから見てきた慎吾君だもん。
組織のリーダーを見事に演じられないわけがないし。
小さい頃から修羅場を生きてたといえば、勇より
歴史は長いわけだし。ということで、その私の期待に
今のところ答えてくれてる慎吾君。素敵です。
しかし、あのテンションであと5ヶ月ですよ。
それを考えると、本当に大河って、すごいというか、
しんどいですね。
役者としては、やっぱり、ガタイとたっぱが
ある慎吾君は、迫力あるし、将来性というと、慎吾君が
一番なのかなー。あとは、舞台とかミュージカルができそうな
吾郎君。つよぽんは、個性派怪優とか味のある
脇役とかになっていきそうな気も・・・。
(でも、今は一番成功してるよね、なぜか・・・^^;)
木村君は田村正和さんみたいなポジションの役者になって
行きそうな気もします。ブレイクっていうのが
ないのが寂しいけど。もう一段、大ブレイクとか
なんかの受賞っていうのがあってもよさそうなんだけど
^^;。
で、中居さんは・・・、未知数。あまりみも未知数で
わかんない。
未知数だから、だからこそ、面白いのかもしれないです。

>「逃亡者」
単純な感想としては、「すごーい」でした。
(こけおどしにならなきゃいいけど^^;。)
送り手が、「凄いの作りたいんだーっ」っていう
思いをたっぷり持ってるのが伝わってくる作品で、
そういう点で、「砂の器」と共通してるところが
あったかな。
一歩間違うと、「自己満足」に終わりそうなところと、
それが視聴者に受け入れられる剣が峰というか、
その合致点が高いポジションで合わさった作品が
最高の作品だと思うので、本当にそういうスリルはありましたね。あれで、視聴者がついてこなかったら、本当に
ただの、自己満足に終わっちゃうし。さて、どんな
結果がでますやら。見ものです。
空撮がふんだんにあって、なかなかに迫力ありました。
しかし、なんか、いらやしー人物が凄く多く登場
しましたねー。「砂の器」って、みんなそれぞれに
そんなにいやらしーっていう人物(不自然に)って
いなかったと思うんです。どれも、生きていくうちに
誰でもが抱えてくる性格のゆがみとか、ひねくれ方で
あったように思うし。(浅生さんが、最後までなんか
わかんなかったけど^^;)。あさみの両親も
あんな親は五万といるわけで。
でも、「逃亡者」の登場人物は不自然にいやらしー
人物が多くて、その点は少し嫌だったかな。
特に若者の描き方がね。
あと阿部ちゃんも、なんか怪しすぎるし。
阿部ちゃんの台詞はほとんど聞き取れなかったし^^;。
BGMと、効果音が確かに大きすぎたかな。
主人公が過去に人の命を奪ってるっていうのが
味噌かもしれません。やはりテーマは「罪と罰」なのかな。
家族を人に殺められるという人が激増してる日本。
家族を奪われた男の悲しみを描いてほしいなと
思っています。
しかし、「すなうつ」で「ラクリモーサ」が大うけだった
から、ああいうBGMが多いのか^^;、なんか
不思議な気持ち。海岸の仲のいい長井親子の像も、
なーんか「すなうつ」を思い出しちゃった。
りくくんが、砂で器を作ったら、どうしよーーーう^^;。
おじいちゃんは、千代吉さんだし。
最後のエンディングの松さんの歌が、いまいち^^;。
「やさしいキスをして」は、名曲でした。

「ブラック・バラエティ」(黒バラ)
なにげに、おも白かったですよ。
中居さんのファンとしては、???だったけど、
番組としては、なんか妙な感じで見てて笑えました。
でも、中居さんが出てなかったら、わざわざ観ないんだろうな
ー(爆)。
中居さんのお得意のトークを発揮する場面がぜんぜんなくて、
司会進行の手も封じられて、ただ、見てるだけ。みたいな。
本当に中居さんにしたら、試練なのかも。
でも、アイドルさんの司会です。からそろそろ脱却して、
普通の一タレント、一司会者として生きていかないと
いけない時期にもきてると思うので、
誰が司会やっても同じジャン。というバラエティの
司会をそろそろ受け持つ時期に来てるのかな?と
思ったり。そういう点、日テレは中居さんの
こと少しは他局より、模索してくれてるのかな?とか
思うこともあります。成功してるかは別として^^;。
「限界」呼ばわりするお台場テレビよりは、よっぽど
いいわ。
「めざまし」観たけど、なんか、やっぱりお台場テレビの
アナウンサー、嫌いだわ。なんか、思い上がってませんか?
あの局のアナたち。あなたたちはテレビに映ってて、
派手な仕事をしてるけど、テレビ局の社員なんだから、
その点は、しっかり把握しておいてほしいです。
テレビ局がタレントをありがたがってないと、
視聴者だって、タレントなんて、ありがたくないよーんっていう
時代が来ちゃうよ。自分で自分の…

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索